薬剤師の資格取得...薬剤師の給料年収、試験日程、合格率等仕事情報!!

資格試験取得サイトTop >  医療・福祉・保険の資格2 >  薬剤師

薬剤師の資格取得

【薬剤師の資格とは】 (国家試験)
近年、先端科学技術の著しい進歩により、新しい医療技術と医薬品の開発が今までにないスピードで展開されています。その影響で、薬学を取り巻く環境も大きな変化が起きています。'06年から薬学6年生が実施された背景には、これらの医薬品の使用に当たって、安全性への配慮をさらに強めなければならなくなってきたこともありましょう。
薬剤師は、医師の処方箋に基づいて調剤し、医薬品の供給を行ないます。患者の健康管理に対して、重大な役割を担う仕事であるのです。結婚しても職場復帰しやすい、患者に対して細やかな配慮が要求されるなどの理由から、有資格者のうち6割が女性と、女性に人気が高い資格でしょう。また製薬会社で薬品の研究や開発に携わる人も結構います。

【薬剤師の資格を取得する過程】
・受験資格は、①学校教育法に基づく大学において薬学の正規の課程を修めて卒業した者(卒業見込みの者も含む)。 ②外国の薬学校を卒業、あるいは外国で薬剤師免許を得た者で、厚生労働大臣によって①に該当する者と同等以上の学力と技能を有し、かつ適当であると認められた者。

・就職先は調剤薬局を始め、病院、診療所等です。製薬会社に勤める人も多く、新薬開発の為の研究スタッフや、MR(医薬情報担当者)として活躍しています。この他、化粧品会社、食品メーカーでもニーズが高いです。就職・転職の求人募集情報にはよくチェックをしましょう。また経験を積んで薬局を開業する人も少なくありません。 

【薬剤師の試験日程】
・3月中旬。

【薬剤師の合格率・難易度】
・約 80%。

【薬剤師の給料・年収】 
・安定収入の期待。

【薬剤師の資格に向いているタイプ】
・医療関係の仕事がしたい人。社会に貢献したい人。手に職をつけたい人。独立・開業を目指したい人。

就職に有利な資格

主婦・女性に人気な資格TOP3

パソコンのスキルアップで差をつける!

景気に左右されない安定資格ランキング


医療・福祉・保険の資格2

医療・福祉・保険の資格試験情報です。医療事務、介護福祉・社会福祉、社会保険・損害保険・生命保険・雇用保険などの資格取得のため、専門学校等で勉強する際に参考にして下さい。

薬剤師資格取得関連エントリー

社会保険労務士 心理カウンセラー 薬剤師 生涯学習指導者 生涯学習インストラクター 職業訓練指導員 シニアライフアドバイザー(SLA) 余暇生活相談員 余暇生活開発士 オーラソーマ社認定カラープラクティショナー THP指導者 母子指導員 児童の遊びを指導する者 児童指導員 児童福祉司 児童自立支援専門員 福祉用具プランナー ケアマネージャー(介護支援専門員)